2022-01-17

狡辛

狡辛、
読みは?そもそもどういう意味?
「こすからい」と読み
漢字の通り、、けちでずるいこと。

ちょっと思うが庶民たち。
節約を心がければケチだ、卑しいと批判し
気前よくすごせば、放漫、無駄遣いとそしられる。
何をしても庶民には理解できない。
その前提で狡辛く生きることが
あるべき姿ではないだろうが、
そのことで罵声を受けても
生き残り、文句をいう人間を粛清できるようになれば
そんな批判はそもそもなかった、、もしくは愚行だったとできる。
歴史は勝者が作り、勝てば官軍。
狡辛く生きれば、少なくても生き残る可能性は結構高いのだから。



0 件のコメント:

コメントを投稿