2022-01-27

内科

主に身体の臓器を対象とし、
一般に手術によらない方法での診療とその研究を行う医学の一分野。
我が家で交わされた会話を思い出す。
父は
「風邪を引いて重くなったらよしみの外科にいくぞ。
 そもそも手術感覚もない内科医に何がわかる?
 市販薬が効かないのだから、もう外科的診察だろう」
母は
「小児喘息を患っていたのだから、
 内科より小児科の先生に診てもらいなさい
 内科+小児特有病を知っているの小児科なんだから」
と言っていた。
そう感じる。
薬剤の発展により、、
内科医と薬剤師に違いを感じない。
そもそも医療ロボット、AI診断が出てきたら
内科医という地位はあるべきではないとまで思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿