2022-01-14

事案

問題になっている事柄。
最近ではニュースになる政治、国際的な問題を指すことが多い。
事案というから、案=選択肢があるべきではないかと思うが
この案は成語から来ていて、案=乗せる台 を指していて
その台に課題の巻物など書類を置いたことから
転じて対応すべき事柄となった。

仕事は案に対応することといえる。
その案に対して
・そもそも案としてまとめるか
・その案をどうやって選ぶか
・その案をどう処理するか
が仕事の内容だと思う。

自分が今
・どういう案に関わり
・その案でどういう役割をやっているか
を俯瞰することでやるべき行動をより認識できるのでは?
と思うが、なかなかその視点は
年齢以上に理解できるかの才の問題か、、





0 件のコメント:

コメントを投稿