2021-01-04

初詣

年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。
言葉の説明からして、敬虔さはなく
これは神事でも信仰でもなく、ただのイベント。
信仰の自由に抵触もしない。
はっきり言えば、バカな日本の悪習。
それで稼ぐ寺社もまたどうかと思う。
そもそも、資本主義経済活動と信仰って根本的に二律背反なのに
なぜ成り立っているか僕としては理解できない。
COVID-19がCOVID-20/21に進化していき
もう元には戻れない社会情勢。
この状況下で、神にすがること自体なんかおかしくないか?
詣でる意味はなんだ?
それで救われるものって、
逆に救われなかったときに当たり先に神を当てたいのか?
なんなんだ日本人って思って仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿