2021-01-05

同調

他のあるものに調子をあわせること。他と同じ意見・態度になること。
ある意味、自分の意見ではなく他人のせいにして利権を得ようとする発想だ。
ふと身の回りをみると思った。
駄々をこねる子供と知的とされる文化人が同レベルであることを。

子供は自分の欲しいモノを得るために
「みんな持っているから、自分のほしい」
っていうが、持っている人などほんの一部だったり、
それを手に入れた子供はそれなりの対価を支払っていることがわかる。
これは、子供の駄々でしかないとわかりきっている。
対して
知的とされる文化人がマスメディアで
「アメリカでは、、」
「諸外国で対応しているので、なぜ日本政府は」
と言っている。
バカか、、駄々をこねる子供と同じではないか。
アメリカと比較するが、日本ほど皆保険制度がなかったり、貧富の差が大きい。
諸外国というが、比較している外国はほんの一部だ。
多くの国はそんなことできていないし、それを行うためには代償がある。

文化人はリスク無く、外国の成果を説明しているだけ。
自分では何もしてないで、気になる事実を切り抜いてしゃべっているだけ。
それで出演料を得ている。。。。
その発言リスクを外国へ責任転嫁することになるがそれでも批判されるが
その批判リスクも避けることが出来るはその文化人を使っているだけとしている
マスメディアだから現在の社会構造ってどういう同調でなりたっているんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿