2017-02-06

本当

偽りや見せかけでなく、実際にそうであること。
しかし、本当ということは絶対ない。これは論理上そういえる。
多くのことは正しいようで実は間違っているといえる。
それは時代の思い込み、その時点の科学技術に左右され、
必ずしも結論ではなく、あくまでも経緯でしかない。
例えば
電流ってプラスからマイナスというが、、
武田信玄の肖像画、
など、思い込みの伝承を正しいというお見込みに、
科学的検証で間違っているということが立証されてきている。
また、テレビなどを観ていると、
半年ごとに逆のことをダイエットに効果的という。
冷たいものを食べると殻が冷えて、代謝を下げるのでダイエットには向かない、、
それが次の番組では
冷たいものを食べると、胃を体温と同じ温度にするために代謝が高まるので
ダイエットに効果的と言っていた。
身の回りでも起きている本当は本当ではないし、
大きなところでは、、日本人の道徳って世界的に非常識なのも
考え方によれば、本当という真実の価値観とはという疑問につながる。

0 件のコメント:

コメントを投稿