2017-02-27

遺物

故人の残したもの。
遺物は誰のモノ?
日本の隣接国が
日本にある仏像はもともと自分の国のモノっといって
もっていった。
現代法では窃盗なのだが、、なんかへんな理屈で言っている。
変な理屈というのは、、、
この欧米人が定めた価値基準だと窃盗となることだ。

考えてほしい。
エジプトの歴史遺産のどれだけが
欧米列強の国の博物館に持っていかれているか。
エジプトが返還を主張したとしても
返ってこないだろうし、実力行使したら国際法で裁かれるだろう。

これが事実である。
だから、隣接国の行為は
現代社会においては、ダメである。
もっとも、この現代法そのものを否定することもできるが
それを主張するためには、やはり戦争が必要であり
それを実行できるにはやはりチカラが必要と僕のいつもの帰着になってしまう。

自分の祖先のものであっても
取り戻すためにはチカラが必要であり、
そのチカラなき隣国の行為は罰せねばならないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿