2017-02-08

旋盤

被切削物を回転させ、
固定されたバイトと呼ばれる工具で切削加工をする工作機械の一つ。
旋盤はおろか、工具そのものを学校では習わない時代になっている。
僕らの時代には、技術なんて授業があり、
ドリルとか、ハンダなどを使って工作をさせられていた。
僕から言わせてもらえば、させられていたというやりたくないものであった。
けど、だから、技術者ってすごいなあって思うことにつながった。
今では、怪我する危険性などで技術という授業自体ないそうだ。。。

ということは、
ものづくり日本って、、なんだ?
その技術の付加価値を体得していないで
数値化して語っているだけ、、か、、
バカにもほどがあるなあ、、日本という国は、

0 件のコメント:

コメントを投稿