2017-02-24

貧乏

収入・財産が少なくて、生活が苦しいこと。
日本人の多くは、自分を貧乏とみなして生きているが
その自覚からの行動がある意味、真の意味での困窮しているががわかる。

貧乏であれば、節制できているか?が重要。
自分の収入に合わせて、支出を切り詰められるか
それともも我慢出ずに、身の丈以上の買い物を許容してしまうか?
現在の金融システムが複雑化しているので
資産、収入がなくても、ローンやリポ払いで買い物ができてしまう。
それが経済循環の一環といいだすが、その分の手数料などで
余計な支払いがかさんで、より困窮するリスクがあるはずだが、
その理解が弱い人間ほど、、というかそういういわゆる’カモ’が貧乏になっていく。
僕からすれば、貧乏をどう生きるか、そこからどう這い上がるかを
考えることこそ、人生の成功ではないかって思う。
貧乏であること、貧乏であったことは
人生の深みにつながるものではないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿