2014-12-03

略奪

暴力的にうばい取って自分のものにすること。
しかし、これは被害者と言われる側の論理であって、
略奪した側からすれば、
「何を言っているの?頭おかしいのではないか!」
っていうことになる。

こういうとなかなか理解できないだろうが、
別に略奪というものがあからさまなものだけではなく、
むしろ日常茶飯事である事実に目を背けていないか?

公園に咲く花、
民家の軒先に咲く花、
きれいに咲いているから、摘み取っていく。
しかし、それは公園の管理者、民家の人たちが育てた結果なのだが
それを無視して摘み取って行くことは略奪そのものである。
言われて気づく者もいるが
「いいじゃないか、別にあなたのものではない!花はみんなのものであり、私にも権利がある!」
といかにも自分が正当であると言い出す輩、、個人主張の最悪な結果になっていることも多い。

そう略奪という概念は
人間、、いや生物の本能であり、
ある一定の秩序では抑えるべきものであったが、
おろかの自己主張偏重主義がその秩序のタガを外したため、
犯罪認識が欠落した無秩序の発想が横行し始めた。

僕からすれば、このまま野放しにしておけば
「いいじゃないか、殺されたがっているし、自分は殺す権利がある!」
という時代が、、、すでにニュースに多く出ているなあ。

これが自己主張の末路、、いや無秩序回帰への始まりかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿