2009-03-26

権利

虚偽の価値。

辞書的に言えば、
ある利益を主張し、これを享受することのできる資格
となっている。

うーーん??
何をいっているんだろう。
法学をやっていた僕の結論は簡単。

現時点存在が定かではないものをあたかもあると言い張る言い訳

これが権利。

自由権  自由って何?
予約権  予約って何?
所有権  手に持っていればいいんじゃないの?

もしその現物が存在すれば、
権利なんてものは必要ない。
そのものが抽象的になってきているからこそ、
あいまいなものをさぞ、自分たちが正しいって言い張ることが権利。

だから、現代人は無駄に権利を主張する。
現物を手に入れる器ではないからこそ、
そう言い張るのだろう!

「自分たちは幸せになれる権利がある」
「国民の権利を保障しろ」

自分で勝ち取れよ!
虚像を追いかけずに、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿