2022-12-19

問合

抱えている問題、悩みを対処できるところに教えを乞うこと。
現代人の勘違いが甚だしいのは
その事象を起しているのは自分であって、問い合わせ先ではないこと。
~製品が悪い
~よくわからない
~壊れた
と被害者面をするが
~買ったのはお前だろう
~読んで理解できないのはお前の脳みそだろう
~使い方が悪かったのでは
という前提を忘れている。

まずは自分の状況を説明してから、
問い合わせ先にいろいろな観点でみてもらおう。
自分は悪くないという前提で相手に接しても
相手はあなたのことを知る由もないのに、文句を言われているんだよ。
もし、その立場が自分だったら、、、
あーーーだから、最近の仕事が続かないんだろうな。
自分は誰にでも文句を言っていいはずなのに、
文句をいわれるなんて耐えられない、、こんな社会なんて、、っていう。

そういう人間を一層することをしたり、
見せしめすることが刑法の法的効果なのに、
なかなか機能しなくなっているは、法治国家破綻ですかねえ。


2022-12-16

迷彩

敵の目を欺くためのカモフラージュ技術の1つで、
表面に塗装や染色などされた模様。
でも、この柄の服をおしゃれって言って街中で来ている人いるよね。
逆に目立つので迷彩柄ではなく、迷惑柄では?
おしゃれを奇抜というか奇行というか相手のことを考えない
TPOという為政者視点では愚行に感じられないのだが、
それを容認できるかどうかもまた治世を試されるものか??

2022-12-15

千万

1000  10000 のこと。
日本語と英語だと数え方が違う。
日本は万を基軸にしている
一、十、百、千、万 で
万を万集めると億、
億を万集めると兆
になる。

対して、欧米は
one ,ten ,hundred ,thousand で
thousand が thousand で million
thousand が million で billion
1,000
1,000,000
1,000,000,000
でこのカンマの位置で区切るところでもわかる。

10進法の数字の数え方でも言語の違いを感じる。
ちなみに、、フランスでは 90 を
quatre-vingt-dix   4x20+10 って表す。
なんか詩的だ。

2022-12-14

ト書

脚本で、俳優のしぐさなどを指示した部分。
つまりは台詞ではないアクション指示。
趣味の世界、、そしてビジネスでもだが、脚本を書いたりする。
頭の中の具現化、打ち合わせなどのシミュレーションで。
この思考のせいで、だいたいの行動予測ができる。
行動予測のおかげで、言動がわかる。
そう言動、台詞とト書がね。

その発言をするときにどういう行動があったか、
その発言をしたからこそ、衝動で動かざるおえないとか
いろいろと見えてくる。
言動一致なんだなあって思う一方、
こいつ、言っていることとやっていることがあっていないな
つまり、、つかえない、存在が無駄なんだよなって思うばかり。

2022-12-13

固執

自分の意見などを、あくまでも主張しつづけること。
これをどう受け取るか?
信念を曲げない
我を通す
といろいろな正負それぞれの受け取り方になる。
まーーいることなんだが
客観、身近ではない人には信念の人となるが
主観、身近だと我を通す存在になるだろう。

基本人間は自分中心。
自分自身の思いというものに固執しているからこそ
他人という存在がその存在、思惑に固執していることを
すべて受け入れることは無理な話さ。

2022-12-12

差別

特定の集団に所属する個人やある属性を有する個人に対して、
その所属や属性を理由にして特別な扱いをする行為

今の問題になっているのは、、LGBTだと思うが
この差別感、神瞰する僕からすると人間の愚行を感じてならない。
同性愛について、何度も何度も禁忌と解禁を繰り返す。
レオナルドダビンチのときはオープンなのに、
多くのキリスト教宗派では禁忌にしてきた。
それが日本ににもわたり、男色が前提だった大名たちであったが、
イエズス会のザビエルがこの男色について、
「恥ずべき罪」と庇護している大内義隆を糾弾している。
その流れで、昭和期まで日本はLGBTをオカマとか侮蔑した表現で見下していた。
それが今では、そのキリスト教も認め、その流れでまた認めていない日本を
バカにしている欧米の文化。

差別して糾弾するのは人間の権力志向の現れ、
正しさなんかないのに、自分の差別が正しいという論理をかざす。
本当に人間というモノは。。。
そうだな、30年経つと
LGBTを認めたために人口が激減しているという論理で
総否定するだろうな。もう僕の天眼でも見えているだけに。。


2022-12-09

表敬

敬意を表すこと。
これって現代社会は形式化していないか?
個人主義を強く言い出す輩は
他人に敬意を、リスペクトしているという発言。
でも思った、表敬って相手が敬意を示してくれているとされる必要があり
それを認識できる表現になっているか?って疑問を感じる。

僕が最近思っているのは敬意は親しみやすさに負けている。
今時点での真の意味での敬意は畏敬のような気がする。
やはり、自由すぎる人間たちに必要なのは畏れと悟ってならない。
もっと、他人を畏れさせる緊張感が必要なんだろうな。