道理を説いて、相手の過ちをさとすこと、戒め諭すこと
単に叱るのではなく、
なぜそれが良くないのかを理解させ、
反省や改善を促すニュアンス
現代社会これを求めている。
説諭する側は多い。しかし説諭される側というと
自己主張、能力主義、個人主義の観点で
他人の言葉など、、、って言えないか?!
結局、現代社会って結果ではなく
その姿勢が求められているような
よく人間が安易に使ってしまう '熟語'をタイトルを挙げて、 その熟語に対して、 辞書的に意味、 現社会において意味が改悪されつつある事実、 について CEOとして、 自分の経験則として、 の見解を論じようと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿