2024-06-14

協定

協議して定めること。相談して決めること。
またその決めた事柄。
特に、国家間の取り決め

はっきり言えば、協定という名の欧米の横暴ばかりだ。
先に協定を作ったとして
アメリカが正しい協定とか言い出して
他国が不利になる協定ばかりを強いる。
こんなの協定と言えるのか?
視点を変えれば、市場持っているからこそであり
中国の言い分もある意味、必然ではないかと思う。
もっとも、僕としては
日本、いや僕の思う協定であればいいのにって思うことばかり。
今の協定のなんだかんだで、有力国優位なつくりだから
あえてって思ってしまう。
しょせん、自国主義を言ってもいいかどうかのパワーゲーム。
そろそろ欧米を疲弊させるべき時と思うがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿