2023-11-02

遊園

遊び楽しむ場所として作った庭園。
歴史的に考えると
庭園
公園
遊園地
は同じものといえる。

住居でなく、農業生産も行わない私有地を 庭 という。
その庭を私物から管理団体に引き渡し、
第三者への開放をすると 庭園 になる。
公共機関に引き渡せば 公園 にあるが。
そして、遊具を備えるとそこは 遊園 になる。

今では遊園となると、
もうアトラクション/アクティビティがある前提になっているが
そもそもは、、、、
まーそもそも論はいわないほうがいいね。

ただ、庭から遊園になるのは財力の象徴だったが
今では遊園で財を成す時代になったことは
ビジネスの変遷なんだろうな。
基本、遊園への支出はバリューチェーンに入らない
生活外支出であり、
その支出のために生活支出を削るまでなっているなんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿