2021-08-20

発信

通信手段を使って通知や報告や消息などの情報を送り出すこと。
インターネット技術、ネットワークインフラの拡充、SNSの台頭で
ほぼ制限なく自分から情報を発信できる時代なっている。
このブログもその一環だろう。
制限がないということはそれに比例して、発信への返信も容易になっている。
その容易性が今度は大きな障害になっている。

発信する側は
自分が他人に情報を与えて共感、感謝されたい意思が強い。
それくらい自分の提供する情報に価値を感じているから発信する。
対して受け手は
受けた情報について、価値を感じない。もしくは逆にその情報が
出回ることが社会に悪影響をすると感じて反論を平気発信してしまう。
それにより、発信することによる社会問題になっている。

情報は重要だ。
しかしその情報をどう使うか、加工するかで他人、社会が変わる。
そう考えると情報は技術の神髄であり、核と同じようなモノなんだろうな。
使う人で社会貢献、兵器にもなるという点では。

0 件のコメント:

コメントを投稿