2019-03-26

論点

議論の中心となる問題点。
ビジネス書や自己啓発本などに書いている論点整理の重要性。
そして、論点すり替えに惑わされるなって書いてある。
だからこそ、言おう。
論点のすり替えと思うこと自体、自己本位な発想であるということ。
自分が思っていることが正当、本質と思っているものでも
価値観や思想が違う他人からすれば、論じるべきことではないと思うことが多い。
そんな馬鹿なこんな重要な話だぞって思っていてもだ。
例えば、
あなたは人類の将来についてを論点と思っても、
相手は未来に自分は存在しないのにそんな無駄な論点より、明日の夕飯が重要だ。
人の命の尊さを語っても、戦争時には自分自身を守るためにどう相手を殺すかである。
極論とかいうが、人間個々人の考えそのものが他人からすれば個人の発想という
極論でしかない。
どうも、公明正大に自分が正しいと言い張る性悪なバカが多くて困る。
基本的に人間の性悪の自覚をもっていかに自分の見解を通すかの策を練ることが社会活動ではないのか?その手段として、互いに共感できそうなポイントを論点というカタチで使うべきなのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿