2017-06-20

咖喱

カレーである。
日本のカレーはもう日本食といえるだろう。
インド発祥のもの?
では聞くが、肉じゃがって日本料理ではなく、
ビーフシチューを東郷平八郎が艦内シェフに頼んだ結果なのだが、
すでに肉じゃがは日本、、おふくろの味になっている。

カレー自体もインドからイギリス、そして、中華民国でいろいろと変わったものが
日本に入ってきて、今のカレーに進化している。もうコピーのコピーのコピーゆえ
本家とは味が全く異なるとしか言いようがない。

でも言えることだが、相対的に日本人の味覚に対して
かなり美味になっていること。

これぞ、日本の加工文化の集大成ではないかと、、
あっ、、ラーメンのほうがそうかも???

0 件のコメント:

コメントを投稿