2016-12-29

転落

人が悪い状態に落ちぶれること。
僕は人間の本性を見抜けるから言うのだが、
人間は転落させることに快楽を覚える。
勧善懲悪の作品が人気なのは
正義が勝つから人気というが、そうではない。
今までうまく行っている人間が
正義の名のモノとに悪人として転落させられるから見ていて快楽を覚えるのである。
政治家や有名人、大金持ちがスキャンダルで
地位を失うニュースに人は惹かれ、高い視聴率を示す。
それは、相手が転落するからである。

今年も多くの人間が転落した。
それにより、ざまあみろとか、当然とか思っている庶民に言いたい。
明日は我が身だということを。
自分が落ちるわけがない、落ちてもたかが知れているとか思っているだろうが
社会の転落はそう簡単なものではない。
それを身を持って知っているからこそ、
自分を戒められるから、転落の危機回避を意識して僕は生きる。
来年どれだけの人間が転落し、他人に快楽を与えるのか、、
本当に人間社会は悲しい社会だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿