2016-12-26

名声

名望。名誉ある評判。
本当に最近、この概念が崩れつつある。
積み上げた結果による名声ではなく、
一瞬で時の人になり、
そして、ちょっとした事件で数百年の伝統の組織が崩壊する。
ネット、SNSの台頭がこれを導いているのだが、
人間が積み上げてきた信頼という概念が名声だったといえたことが過去になった。
気づかないうちに人間は総合評価ではなく、一瞬の、たった一度の過ちで変わる。
人間としてのちょっとした気のゆるみも許されない今の状況では
自分の欠点をさらす前に、他人を貶めることが正しい生存戦略になっていることは
なんか社会性の破たんに感じてならないがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿