2016-07-07

保管

物を預かって、傷めたりなくしたりしないように保っておくこと。
この言葉から、自分のモノは保管対象ではないということがわかるが
その理解がない人が多い。
日本語は主体の認識が弱い言語だけでなく、
意味も自他の区別がつかない言葉が多い。

もともと共有、公共性が強い民族だったのに
それを能力やら個性とか言い出したバカな結果だと思う。

自分のものであったとしても
みんなのために保管しているという意味が成り立っていたのに
個人所有、排他的な発想が起きたために
なんかおかしい日本語が成り立つようになってしまった。
いろいろな意味で、日本は強引に過去の価値に戻るか、もう日本価値観を捨てるか
としか言いようがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿