2016-07-25

請託

特別の計らいを頼み込む、情実的な依頼。
日本では、このようなことを政治家を受けて、
その見返りをもらうと賄賂になる。
これがなんか正しいとされている。
それ自体がおかしくないか?

日本人の大好きなアメリカ。
そのトップである大統領の住まい、ホワイトハウス。
政権が変わると、そのメンテ、サービス会社も変わる、、
というより、選挙時点で献金や投票で決まっているそうだ。
つまり、賄賂そのものというべきだろうか?

利害関係が一致しているのだから請託は問題ないと思うが、
日本のおかしな価値観は、政権の在り様からそうなっているのでは?
なんか、正しいと考える価値観そのものがグローバルどころか
凝り固まっているとしかいいようがない。
もっとも、アメリカの在り様も正しいとは言えないゆえ、
正しさなど求めてはいけないのではって思うばかりだがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿