2016-03-10

金星

”きんせい”と読むと
太陽系で太陽に近い方から2番目の惑星。
”きんぼし”と読むと
大相撲で、平幕の力士が横綱と取組をして勝利すること。

日本語の難しさを感じる。
これを文脈で読み取れっていうのだが
それって簡単なことだろうか?
それを読解力というのは、なんか違うと思うし
それって言う側の独りよがりだと思う。

言葉はしつこいほどちゃんと説明しないとならない。
あるバカがしつこい説明って人に言い出すが
彼の説明ほど、何を言っているかわからないと言い返すと
ひどく暴れていた。こういうバカが多い現代社会がよくなるとはとても思えないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿