2015-09-01

本題

議論や話題の中心の事柄。
しかし、それは提言者の思い込みであって
必ずも本題とは限らない。

自分はそれが話すべき内容という思いがあったとしても
相手からすれば、そこは違う、興味がないことなどざらにある。

最近よく見るのは
自己主張、能力主義のせいで
自分が本題と思っていること以外は
「関係ない、いいから自分の意見を話せ」
と言い出す輩本当に多くなってきた。

それを繰り返すことがコミュニケーションができないということなのだが
それをわからずに、、さぞ自分が正しいと思い込む。

僕からすれば
本題という概念すらおかしいのかもしれない。

こっちの本題という問いかけに別のことを言いだしたときに
そこから別の情報、、もしくは本題が本題ではないという切り替えをすることが
人間関係、全体視に必要だと僕は悟っている。
この事実を理解せずに、自分の計画、自信を自己中心的に行うことに
恥ずかしさはないのか、、僕からすれば醜く感じるねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿