2010-05-06

犯罪

犯罪って本当に犯罪だろうか?
連休中によく起きる起きる事実。

行列を並んで待っていた。
それを無視して入ってきた者がいる。
それに注意しても、「自分は悪くない、違法でもないのだから!」と言い張る。
そうなると、人間は感情的、被害意識を持ち、実力行使にでる。
その実力行使が、違法となり、犯罪扱いになる。

これは本当に正しいのだろうか?
もし、その割込に対して、
実力行使することは、社会的な正義ではないのか?
それを一方的に罰するのはモラル、治安の低下を感じる。

いくら注意してもわからないものに制裁を与えることは
古来から人間への教育で
「口で言って解らない奴には、、、」
って折檻することは人間の歴史上、結論だと思う。

社会をよくするという名目で取り締まる犯罪の基準も
このモラルだとみなすべきだと思う。
もっと家庭、組織、地域で、不正を折檻するくらいでないと
犯罪と言う行為の減少、社会的安寧の回復には至らないと思う。
抑止なき取り締まりなんて意味がないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿