2022-10-31

公僕

公衆への奉仕者、すなわち公務員。
なんか、この存在にいろいろと思う。

多くの日本の庶民はおかしいことばかり言う。
~国家予算の支出、、無駄遣い、、それは公務員の給料だ
~サービスのレベルが低い、もっと改善しろ
~なんでそんなことに費用をかけるのだ
と批判ばかり、、
ところが、、多くの庶民の親は子供に
~公務員になりなさい、くいっぱぐれないから
と言い出す。
なんて国家だ、、

公務員、、採用試験を通った、、
ある種、大手企業なみの待遇を受けるべき
そして、、大規模の仕事を任されている。
そこに、、人員削減、施策投資否定をされたうえで、、
サービスレベルを口にされる、、

思うに、こういう発言をしている輩の行政サービスを止めてしまうことで
行政サービスのありがたみを感じさせるべきだ。
この手の輩に行うサービスこそ無駄遣いであり、
改善する対象だと思う。

そもそも論なんだが
押し付け憲法にある15条の公務員定義がね、、、
律令国家精神があるこの国家では成り立たない
公務員ではなく、官吏なのだから。


2022-10-28

見捨

見ていて、知っていながらそのままにしておく。
これが悪いことと言われるが、
能力主義においては当然のことだし、
結果悪くなることに有意義が存在する。

見捨てずに、手を刺し伸ばした場合
現代人はそれを恩義に感じるだろうか?!
その行為を当然の行為と思いあがる。
だから、反省もせずに同じ過ちを繰り返すどころか
また手を刺し述べてもらうことを要求する
ある意味、義務化するしそれを断ると怒り出す始末。

また、見捨てずとも当人に気づかずに陰ながら支援していたら、
当人は気づかずに、自分の成功を誇示するだろうし、
その後うまくいかない場合に、他人のせいにし始める。

見捨てずにその存在を活かすことって重要なの?
あえて、堕ちるところまで落ちてから恩を着せて救ったほうが
人間関係や社会的にも有意義ってなぜ日本人は気づかないの?

2022-10-27

疎遠

行き来や文通が絶えて、親密さに欠けること。
いつから疎遠になるのだろうか?
そこは定性的なもの、、というより、これまでの人間関係に寄るのか?
疎遠になるから親密さは欠けるし疑心暗鬼を生じるだろう。
それゆえ、もう会う必要もないということもあろうが、
人間関係何をもってまた会うかはわからないもの。
疎遠だったゆえに、再会していろいろと気づくこともあるし
勘違い、疎遠の間変わったこともあるだろう。
疎遠であることで一番重要なのは疎遠ではなかった時期の記憶を持ち続けること。
結構現代人は記憶のアウトソーシング(電子ディバイス依存)が多く
脳のメモリが希薄なことゆえ、、
すぐに、全く思い出せずに互いに嫌な思いをするのがありありだなあ。

2022-10-26

想起

思い出すこと。
前にあった事を、あとになって思い起こすこと。
毎日、これなどを書いていると
日々どころか、分単位くらいでいろいろなことを想起している。
そうしないと、ネタに詰まってしまうから。
しかし、悲しいもので、いざ書こうとすると
いいネタだったものが想起できないことも幾度も。
今は年のせいということもあるが
考えてみれば、このブログ以外の長年書いているものの
初稿時期にもそういう思いをしていた。
いろいろなことがありすぎて、想起しようとすると
その他の記憶とぶつかってしまうことなど、、
要は、、頭の整理の問題か、、、
、、、、って考えると、ここなどの投稿を辞めたら、、
、、、、バカになってしまうのか、、と思ってしまう。

2022-10-25

爽快

さわやかで気持がよいこと。
そもそも、、さわやかとは
「気持が晴れやかでさっぱりしているさま。すがすがしいさま」
と言われるが、そういう感情ってなんだろう?!
社会で生きる以上、そんな気持ちでいること自体
なんか他人の迷惑顧みず、自分の行動を反省しない社会不適格者ではないか?
そんな人の爽快を爽快と思えるほど
社会は甘くないのでは?と常に思ってしまう。

そのくせ、この社会
どんな平時でも常にリスクを持っていることが求められることを
セキュリティーの観点では要求するくせに
爽快さを口にするのは、いろいろと矛盾、愚かさを感じてならない。

2022-10-24

競売

多くの買い手に競争で値をつけさせ、
一番高値をつけた者に売ること。せり売り。
英語でいう、auction 
この制度、、資本主義において一番わかりやすい。
需要と供給がマッチして互いに納得した契約だと思う。

これに対して、
「お金持ちしか買えなくなる」
「不当に金額が釣り上げられる可能性がある」
と言い出す輩がいる。
うーーん、、一昔前の赤か、、お前ら、
発想が、共産主義と感じる。
それが今蔓延しすぎ、、

お金を稼ぐこと=悪いイメージになってしまい
なかなか経済が回らない。
欲しい人が売ってくれる人に
自分のできるだけの支払いで答える競売を軽んじなかれ。
それに、、個人間取引のauctionや入札式 のサイト、、
あれに消費税がかからないこともいろいろと
競売の本質をバカにしていないか?って思ってしまう。
競売を理解することが市場の理解ってもっと広く理解させるべきなのに、、

2022-10-21

利権

利権は、利益を伴う権利。
利権については、自他の認識に乖離が大きい。
自分は正当と思っても、他人からは不正って平気言われる。
当たり前と思っていることが既得権益による悪い温床とみなされる。

自分じゃない他人の利権にクレームをつけることは
妬み、嫉みの類ではないか!って思う。
それって、各種宗教で禁じられる嫉妬の罪になるのでは?
っと思ったら、利権についてガタガタ言うのはどうやら日本人くらいらしい。
他の国では他人なんかどうでもよく自分が自分がだから
嫉妬ということへの概念まで及ばない。
日本らしいというか、
他人の目を気にするから治安を維持できてきたから
と利権と嫉妬にいろいろと思いがめぐる。