2022-10-24

競売

多くの買い手に競争で値をつけさせ、
一番高値をつけた者に売ること。せり売り。
英語でいう、auction 
この制度、、資本主義において一番わかりやすい。
需要と供給がマッチして互いに納得した契約だと思う。

これに対して、
「お金持ちしか買えなくなる」
「不当に金額が釣り上げられる可能性がある」
と言い出す輩がいる。
うーーん、、一昔前の赤か、、お前ら、
発想が、共産主義と感じる。
それが今蔓延しすぎ、、

お金を稼ぐこと=悪いイメージになってしまい
なかなか経済が回らない。
欲しい人が売ってくれる人に
自分のできるだけの支払いで答える競売を軽んじなかれ。
それに、、個人間取引のauctionや入札式 のサイト、、
あれに消費税がかからないこともいろいろと
競売の本質をバカにしていないか?って思ってしまう。
競売を理解することが市場の理解ってもっと広く理解させるべきなのに、、

0 件のコメント:

コメントを投稿