2021-09-30

抽選

正負や順序が割り当てられる対象について、
その割り当て情報をあらかじめ与えずに選択させること
ある意味、公正と言われる選択基準ではあるが、
これは選んでいるのではなく、ただ出てきたということになる。
これだけ能力、個人主義、そして説明責任になっている時代に
抽選を選択基準にするということは
選ぶという行為にお手上げ?どうしようもないということか?

最近は転売が問題になり、抽選を選ぶことが多いが
需要供給の自由市場を理解しないからこそ
結果、転売により需要供給の自由市場が成り立っているにすぎない。
だったら、そもそも市場価格を高価にしてしまえばいい。
それが高いといわれるのであれば
どんどん値下げをし続ければいいはずだ。
それが市場というものだ。
これこそ、物価上昇のいい起爆剤になる。

どうも抽選とか、市場経済を理解しない方法を選択することに
日本経済の低迷と思ってならない。

2021-09-29

分刻

1 分単位で区切ること。
それだけ、タイトなスケジュールをこなさなくてはならない忙しさ。
この言葉から、
日本人は日単位、時間単位までは許容されて、
分刻みとなると忙しいと認識するようだ。
逆に秒刻みとなると、現実的な表現ではないような。
人間の時間感覚である、時、分、秒はある意味ちょうどよく刻まれている?
逆に、この間隔に人間が支配されている?
どっちなのかなあ?

2021-09-28

凍結

凍りつくこと。氷結
この状態をみて転じて
資産などの使用や移動を禁ずること。現状のままにすること。
を意味する。

凍結宣言を出してもそれを変えようとする輩が多い。
凍結しているのになぜ?
~そもそもその状態は正しくない、正しくすべきだ
~凍結することに意味がない
という発想を言い出す。
なぜ凍結するのかを理解しないと統制できない。
これは秩序なき、、渾沌であるということ以外になんというべきか?

2021-09-27

禁足

一定の場所に居させて、外出・旅行を禁ずること
神聖なる霊験あらたかな存在として祀っていた場所は
下界の庶民が入るべきではないという発想である。
禁足にすることは、禁じると言う概念ではなく
敬う、そして、人知を超えた存在を認め、
自らは矮小な存在と自覚して慎ましやかな生活を自戒させていた。

現代の情報開示とメディア権限の濫用により
「テレビ初公開」
「今回は特別にOK」
が溢れているように感じる。

信仰の自由は、神聖なるものを信じない自由でもあるが
禁足を軽んじるからこそ、
礼節が乱れ、自己の欲望のまま他者と争うようになってきている。
これを六道では、修羅、餓鬼道に落ちると言うのだが、
人間は自分たちが落ちているということには無自覚なものだから
後になってまた禁足の重要性が問われると天眼してしまった。

2021-09-24

無冠

位冠のないこと。無位。
転じて、スポーツなど賞レースでタイトルを取っていないこと。
タイトルをとることで箔をつけてくるこの時代。
どのタイトルを狙うかと考えるのは素直な人だな。。。
そんなの勝手にタイトルを作って1位と言い張ればいい。
「本当にいい物第一位」
「真のユーザに認められたランキング1位」
と言い張ればいい。
どうせ、どの賞レースも作為、意図的に仕組まれているものであり、
それに対して、多くの盲信者をどれだけ囲っているかの違いでしかない。
賞レースに踊らせている現代社会。
No.1よりonly 1 の時代と言いながら、結局無駄な賞レースでしか
自己アピールできないということに現代人の限界を感じるね。

2021-09-22

早期

時期が早いこと。早いうち。はじめのうち。
何事も早期対応を求める時代である。
しかし、だからこそ、不測の事態になると
早期対応することがある意味、無駄になる。
とはいえ早期対応を汎用的に行えば
費用、そして時間がかかり早期対応にならなくなってしまう。
だからなのか、
不測の事態が程度がかなり下がっている。
どういうことかというと、
自分の思い描いた未来に対して少しでも違うだけで
不測の事態としてしまい、責任転嫁をしやすい傾向も見える。
早期対応を行った事実立証と自分には非がないということ。
、、、、これもまた能力、結果主義、、そして説明責任を求めた
変な方向に舵を切った現代社会の病巣に感じてしまう。

2021-09-21

無縁

縁が無いこと。ゆかり・関係が無いこと。
因果律、説明責任という概念がある以上、
無縁であると言い切ることは無理と思っている。
なぜなら、縁があるから多くの人はその事実と紐づける。
無縁かどうか、受け取る側の思いでしかない。
説明を求められて
「関係ありません」
「全くノータッチです」
という発言は説明になっていない。
この手の説明に対して
「××の観点で○○の行動にでた」
「意識をしていないわけではないが、判断基準は別に△△で」
というべきなのに。。

説明を求めるくせに
他人からの説明をマスコミの多くが
上記をしていないことに報道、放送のクズさを感じてしまう。