疑わしいこと。特に、犯罪の事実があるのではないかという疑い。
法格言では
「疑わしきは罰せず」
だが、現代社会には全く逆だ。
疑わしいものは、とにかく犯罪者に追い込め。
民意、マスコミがヤッケになって
人を追い込む社会になっている。
やたら純潔を目指したいのか、
少しでも嫌疑がかかるとどうしても犯罪者にしたいようだ。
でも、そういう気持ち、
そして、性風俗の乱れからして、
他人に嫌疑をかける民衆側こそ、
不純で嫌疑対象そのもの感じてならない。
2015-04-28
忍耐
苦難などをこらえること。
今自分が置かれている苦しい状態に対して
忍耐が必要なのか
それとも、離脱すべきか、
多くの人は選択に迫られている。
僕が人間を俯瞰すると面白く、
多くの人間が賭け事を否定する割に
人生の多くを忍耐という大きな賭けに出る。
なぜ忍耐が大きな賭けというか、
はっきり言おう、忍耐の結果良くなることなど、
万馬券に等しい。それだけレアケースなのである。
でも、そんな万馬券を得た喜びを夢見て人は忍耐を続ける。
僕からすれば、なんとも滑稽なことでしかない。
忍耐など多くは、誰の失敗をそのまま続けているだけである。
耐えて得られるものなど、本来はなく、
早く現状復帰か、もしくは早期離脱しないと、結局破綻、
良くても本来得られるべき結果の数分の一だけだろう。
そこにたまたま時代というか、たなぼた別の要素で好機が重なると
あたかも忍耐の結果とか言い出す。
そんなわけない。
もっと言えば、
忍耐をさせている時点で計画していること自体が無駄だったといえるのだから。
本当に、冷静に、ドライに事実を捉えろ。
仕方ない、やるしかないという愚かさを正当化することに
何も価値がないということを自覚してほしいものだ。
今自分が置かれている苦しい状態に対して
忍耐が必要なのか
それとも、離脱すべきか、
多くの人は選択に迫られている。
僕が人間を俯瞰すると面白く、
多くの人間が賭け事を否定する割に
人生の多くを忍耐という大きな賭けに出る。
なぜ忍耐が大きな賭けというか、
はっきり言おう、忍耐の結果良くなることなど、
万馬券に等しい。それだけレアケースなのである。
でも、そんな万馬券を得た喜びを夢見て人は忍耐を続ける。
僕からすれば、なんとも滑稽なことでしかない。
忍耐など多くは、誰の失敗をそのまま続けているだけである。
耐えて得られるものなど、本来はなく、
早く現状復帰か、もしくは早期離脱しないと、結局破綻、
良くても本来得られるべき結果の数分の一だけだろう。
そこにたまたま時代というか、たなぼた別の要素で好機が重なると
あたかも忍耐の結果とか言い出す。
そんなわけない。
もっと言えば、
忍耐をさせている時点で計画していること自体が無駄だったといえるのだから。
本当に、冷静に、ドライに事実を捉えろ。
仕方ない、やるしかないという愚かさを正当化することに
何も価値がないということを自覚してほしいものだ。
2015-04-27
厭世
世の中をいやなもの、人生を価値のないものと思うこと。
これをマイナス思考というバカな人間が本当に多い。
これをマイナス思考として、今をプラス思考と思うということは
バカの極みだろう。
今が嫌だから、変変えていこう。
人生なんて価値がないから、価値のあるものを考えよう。
それでもだめなら、社会を巻き込んで、、
これが人間の進化そのものである。
これがない社会なんて会ってないようなもの。
悲観すること、それに対峙し、新たな発想に進むことを
その前提に厭世がなくてはならない。
今を満足することをプラス思考、
みんなと仲良くすることもよき考え方、
それって
イソップ童話のアリとキリギリスのキリギリスそのものではないか!
それでは良くないって教えてきたわりには気づかないのか
現在日本人は、、
これをマイナス思考というバカな人間が本当に多い。
これをマイナス思考として、今をプラス思考と思うということは
バカの極みだろう。
今が嫌だから、変変えていこう。
人生なんて価値がないから、価値のあるものを考えよう。
それでもだめなら、社会を巻き込んで、、
これが人間の進化そのものである。
これがない社会なんて会ってないようなもの。
悲観すること、それに対峙し、新たな発想に進むことを
その前提に厭世がなくてはならない。
今を満足することをプラス思考、
みんなと仲良くすることもよき考え方、
それって
イソップ童話のアリとキリギリスのキリギリスそのものではないか!
それでは良くないって教えてきたわりには気づかないのか
現在日本人は、、
2015-04-24
2015-04-23
2015-04-22
2015-04-21
高騰
物価などがひどく上がること。
このひどくという言葉がある意味くせもの。
100円のものが150円になれば、
ある人からすれば、それはただの50円の値上げでしかないが
他の人からすれば、それは50%の値の高騰で死活問題と捉える。
高騰の基準はある意味、個々人の思いの世界であり、
自分の資産における支払う額の大きさ、比率でその価格の高騰と読む。
それゆえ、現代社会。
価値の多様化で、なにかにつけて価格の高騰と言い出す始末。
高騰とか言われると価格をつける側は
悪いことをしているように感じるが
実際問題、それだけ資産、富を蓄積してまで、
まだまだ支出を下げようとしている人のために
新たな収支を得られない人を多く作っている悪循環に感じてならない。
このひどくという言葉がある意味くせもの。
100円のものが150円になれば、
ある人からすれば、それはただの50円の値上げでしかないが
他の人からすれば、それは50%の値の高騰で死活問題と捉える。
高騰の基準はある意味、個々人の思いの世界であり、
自分の資産における支払う額の大きさ、比率でその価格の高騰と読む。
それゆえ、現代社会。
価値の多様化で、なにかにつけて価格の高騰と言い出す始末。
高騰とか言われると価格をつける側は
悪いことをしているように感じるが
実際問題、それだけ資産、富を蓄積してまで、
まだまだ支出を下げようとしている人のために
新たな収支を得られない人を多く作っている悪循環に感じてならない。
登録:
投稿 (Atom)