なんだこの熟語。
現代社会、読めないとネット検索できない。
そして昭和に戻った方法で、この漢字をもとに漢和辞典をだしても
金編でもなかなか見つからない。
そう、、こういう熟語は今では使えない。
ちなみにこれ
カクシャク と読み
年をとっても、丈夫で元気のいい様子 をいう。
類似語で、老黄忠もあるが、、これもまた意味がマニアック。
どんどん熟語は廃れていくなあ。
2021-11-19
2021-11-18
2021-11-17
2021-11-16
御返
他人から物をもらった時、返礼として、こちらからも物を贈ること
僕としては、いや礼儀としては
貰ったもの以上の価値を返すことでチャラにしたいと思うのだが
僕としては、いや礼儀としては
貰ったもの以上の価値を返すことでチャラにしたいと思うのだが
最近の人間は個人主義、自己主張が狂いだして
~自分はもらうだけの存在であるが、相手はそうではない
~自分がこれしか返す気はないのに、なぜみんな多く返すの?下げなさいよ
とかを平気で口にする。
、、、、、恥じらいはないのかな?
、、、、、人としての器が知れるな。
こういっても、自分は正しいと押し通し始める者が多く
他人の正義=自分の認めないものは悪
の論理になり、個人主義というより、独善、醜悪主義になっているな。
個人主義と社会の共生は限界か、、な
2021-11-15
修学
学問をおさめること。
修める とは 身に着けることとなっている。
ふと思う、学問を身に着けるってどこまでできてそう言えるのか?
教育機関で履修単位を得ることは逆に身に着けていない証拠では?
だいたい、習うことの半分くらいはその後10年以内に覆ることが多い。
~科学実験結果
~遺物の発見、発掘
でどれだけ多くの事実が覆ってきたか?
「学んだもの根本は変わっていない」
と宣う輩が多いせいで、その今までの思い込みや既得権益で
新しい発想、正しき概念を理解できないから
他国や他者の後塵を拝す結果になっている事実をうやまやにして
過去の栄光を口にする今の状況はどうだろうか?
学問を修めることはゴールでもスタートでもなく
今時点、過去の人の積み上げた知をしるだけであり、
そこから派生させることが今後の人間の正業なのでは?
2021-11-12
登録:
投稿 (Atom)