2021-11-19

矍鑠

なんだこの熟語。
現代社会、読めないとネット検索できない。
そして昭和に戻った方法で、この漢字をもとに漢和辞典をだしても
金編でもなかなか見つからない。
そう、、こういう熟語は今では使えない。
ちなみにこれ
カクシャク と読み
年をとっても、丈夫で元気のいい様子 をいう。
類似語で、老黄忠もあるが、、これもまた意味がマニアック。
どんどん熟語は廃れていくなあ。




2021-11-18

世話

あれこれと面倒をみること。
漢字では
世は現在の世の中
話は言語化された状況描写
あれ、、合わせても熟語の意味する内容とは程遠い。
基本、世話とは手持無沙汰の相手に暇つぶしのはずだったが
今では対象者が不快に思わないようにさせることに意味昇華している。
日本語の派生はやはり難しいだろうな、
他国の人には。

2021-11-17

原初

物事のいちばん初め。
ここまで複雑化した社会。
物事の原初を突き止めることは難しい。
新しいビジネスモデルとしても、基本、前提となるビジネスやテクノロジー
そして、同じことを世界のどこかで行われている可能性を否定できない。
なので、新しい=原初と言い切ることは難しい。
原初にこだわるより、特徴が相対的に秀でていることを主張すべきなのだが
市場を構成する庶民は惹句に弱く、またその惹句に反する事実が分かると
バッシング批判をし始める。
原初であることに価値を見出すと庶民の愚行に巻きまれるのは
市場経済の限界なのか??

2021-11-16

御返

他人から物をもらった時、返礼として、こちらからも物を贈ること
僕としては、いや礼儀としては
貰ったもの以上の価値を返すことでチャラにしたいと思うのだが
最近の人間は個人主義、自己主張が狂いだして
~自分はもらうだけの存在であるが、相手はそうではない
~自分がこれしか返す気はないのに、なぜみんな多く返すの?下げなさいよ
とかを平気で口にする。
、、、、、恥じらいはないのかな?
、、、、、人としての器が知れるな。
こういっても、自分は正しいと押し通し始める者が多く
他人の正義=自分の認めないものは悪
の論理になり、個人主義というより、独善、醜悪主義になっているな。
個人主義と社会の共生は限界か、、な

2021-11-15

修学

学問をおさめること。
修める とは 身に着けることとなっている。
ふと思う、学問を身に着けるってどこまでできてそう言えるのか?
教育機関で履修単位を得ることは逆に身に着けていない証拠では?
だいたい、習うことの半分くらいはその後10年以内に覆ることが多い。
~科学実験結果
~遺物の発見、発掘
でどれだけ多くの事実が覆ってきたか?
「学んだもの根本は変わっていない」
と宣う輩が多いせいで、その今までの思い込みや既得権益で
新しい発想、正しき概念を理解できないから
他国や他者の後塵を拝す結果になっている事実をうやまやにして
過去の栄光を口にする今の状況はどうだろうか?

学問を修めることはゴールでもスタートでもなく
今時点、過去の人の積み上げた知をしるだけであり、
そこから派生させることが今後の人間の正業なのでは?

2021-11-12

当代

今の時代。現代。
~当代一の??
というフレコミで紹介する。
当代とはいつからいつまで、、この議論は
現在を過去と未来の切れ目をどこに置くかに通じる。
まー、一瞬であり、今時点ということが当代ということだろう。
まー、当代という表現も当代では使わないか。

2021-11-11

伸悩

伸びそうでいてなかなか伸びないでいる。
滞りがちで思うように進展しなくなる。

この表現が登場するときに思う。
~本当に伸びそうなのか?
~悩む論点、視点はまともなのか?
って。

伸び悩んでいるということは
過去の栄光を縋り付いているだけで
実際は伸び代なんてなく、別の方向に舵をきれないでいるだけ。
そもそも、伸びると思っていたこと自体
平均値に加速度的に近づいただけの錯覚ってことを
なぜ理解しないのか?!