きびしい基準で選び出すこと。
とはいうが、その厳しい基準っていうものの厳選された条件なのだろうか?
たいたい、それは主観的、独断的判断である。
厳選というものはほぼ、
ある特定の人間の思い込みでしかない、
その思い込みをしている人を心酔できるかどうかである。
多くの人に選ばれたものについては
厳選なんて言わないのだから。
2015-01-22
粗探
他人の間違いに厳しいが
自分の間違いを全く認めないどころか、その指摘を批判する。
これが日本社会の能力評価だといえないか?
日本は、よりよいものを目指す傾向から
いいものを素直に評価しない、、それよりいいものという発想で
改善点という粗探しを行う。
そう、評価どころか粗探し。
それで、減点させる評価が染みついている。
だから、良くしようという思いより粗を認めないことで
その粗探し自体が粗であるという論理に変えて
自分の正当性、減点をさせないようにすることが、、今の能力評価、、、
うちの会社ではそんな愚かな評価はしないだけに、、
バカらしく外の評価を見ている。
自分の間違いを全く認めないどころか、その指摘を批判する。
これが日本社会の能力評価だといえないか?
日本は、よりよいものを目指す傾向から
いいものを素直に評価しない、、それよりいいものという発想で
改善点という粗探しを行う。
そう、評価どころか粗探し。
それで、減点させる評価が染みついている。
だから、良くしようという思いより粗を認めないことで
その粗探し自体が粗であるという論理に変えて
自分の正当性、減点をさせないようにすることが、、今の能力評価、、、
うちの会社ではそんな愚かな評価はしないだけに、、
バカらしく外の評価を見ている。
2015-01-21
2015-01-20
2015-01-19
預言
どうも日本人は回教(イスラム教)に対して、理解がないから勘違いしている。
預言であって、予言ではない。
預言者ムハンマドと
予言者ノストラダムスを同じように語るバカが
偉そうにしゃべっている人がいて、
こういう人がいるから、、、本当に失礼だと思ってならない。
預言者は
巫女、シャーマン、潮来 であり、
昔の中二病的な表現で言えば
神の地上代行者
といえる。
お釈迦様、
イエスキリスト、
をバカにしていたら、結構、罰が当たるというのに、、
統計学的には
世界の信者数では
33% キリスト教
20% イスラム教
06% 仏教
であるし、この統計もキリスト教側の欧米観点での統計だけに
これだけ大きい宗教に対して、あまりにも世界は、
日本は、ひどい扱いだなあって思ってならない。
英語、グローバルとかほざく前に
こういう人の心の理解をもっとすべきだろうと思ってならない。
預言であって、予言ではない。
預言者ムハンマドと
予言者ノストラダムスを同じように語るバカが
偉そうにしゃべっている人がいて、
こういう人がいるから、、、本当に失礼だと思ってならない。
預言者は
巫女、シャーマン、潮来 であり、
昔の中二病的な表現で言えば
神の地上代行者
といえる。
お釈迦様、
イエスキリスト、
をバカにしていたら、結構、罰が当たるというのに、、
統計学的には
世界の信者数では
33% キリスト教
20% イスラム教
06% 仏教
であるし、この統計もキリスト教側の欧米観点での統計だけに
これだけ大きい宗教に対して、あまりにも世界は、
日本は、ひどい扱いだなあって思ってならない。
英語、グローバルとかほざく前に
こういう人の心の理解をもっとすべきだろうと思ってならない。
2015-01-16
2015-01-15
工具
工作に用いる道具。
一つ質問。
コンピュータは工具だろうか?
多くの一般人は物を作っていないと言い切って
工具ではないと思うだろう。
しかし、現在社会において、モノづくりはもうすでに
手で作るより、設定などを画面で行っている。
つまりは、、コンピュータしか触らなくてもモノづくりを行ってしまう。
もっといえば、モノという存在も
手で触れない価値、サービス、電子媒体になっている以上、
工作という行為自体の概念も異なっている。
現代において、工具にコンピュータが入るのではなく、
工具=コンピュータということを自覚することこそ
現代人の認識の乖離を正すべきだとぼくは思う。
一つ質問。
コンピュータは工具だろうか?
多くの一般人は物を作っていないと言い切って
工具ではないと思うだろう。
しかし、現在社会において、モノづくりはもうすでに
手で作るより、設定などを画面で行っている。
つまりは、、コンピュータしか触らなくてもモノづくりを行ってしまう。
もっといえば、モノという存在も
手で触れない価値、サービス、電子媒体になっている以上、
工作という行為自体の概念も異なっている。
現代において、工具にコンピュータが入るのではなく、
工具=コンピュータということを自覚することこそ
現代人の認識の乖離を正すべきだとぼくは思う。
登録:
投稿 (Atom)