2024-08-15

騙討

人をだましておいて不意に討ち取ること。油断させておいて討つこと。
これって敗者の弁でしかない。
自分たちが負けたのは実力ではない、相手の卑怯だった。
多くの勝負事にはこれが付きまとう。
この点において人間は進化しない。それはもう本能のレベルだろう。
正々堂々という言葉自体
ありえない理想、、いやこの言葉が勝利の正当性を否定する温床。
負けた側は正々堂々ではないって相手を罵り
騙し討ちと叫ぶのは、、戦争どころか、各種試合ではいつものように
そして、身の回りの勝負事など身の回りではいつもではないか!
人間の理想は敗者の愚言で成り立っている愚かなことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿