2024-08-07

老顔

 年老いて生気の衰えた顔。
とはいえ、それを直接言うことははばかるだろう。
この言葉を使うことが多いのは、
年相応になっていない若者を小馬鹿にするときに使われる。
ただ思う。
老顔と揶揄された人って年を取るほど若く見られる。
つまりずっとその顔なんだろうな。
対して、若々しい顔をしていた人は
それ相当な努力とお金をかけないと見るも無残になりやすい。

だからこそより思う。
若かりし頃に老顔と小馬鹿にしていた人が
年老いたときに今度は言われた側が「老けたなー」って
言い返して何が悪い!
それをハラスメントとって言い出すのはバランスが悪いだろうが!

0 件のコメント:

コメントを投稿