2023-04-03

興起

勢いがさかんになること。意気がふるいおこること。
興起とは縁遠い時期が長く続いているような、、
しかし、経済的にはこの間まで長い好景気だったと言われている。
ちょっと思った、
過去の好景気だったとき、
そのときを生きていた人たちは好景気だったと自覚していたのか?
多くの人は
その時を必死に生き
この先もっとよくなるだろう
と思っているので、今が好景気って相対的評価なんかできたものじゃない。
それが好景気だったことは
景気が悪くなったときではなく
その悪くなったことが自覚、もしくは次の兆しを体感できたとき
はじめて、過去が興起だったと気づける。

人間、調子がいいって自覚できることはまずできない。
行ってきた、過ごしたことを後世で気づくんあだろうな。

今の状態、自分はどういう状態なのか、、後でわかるかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿