2023-04-17

献納

社寺・公共団体に物や金銭を献上すること。
自らの意思、、つまり強制ではなく、事故財産の一部を渡す行為。
法的には寄付で、非課税とされる。
うーーん、、
いろいろと思う。
そもそも、、、献納も税金も発想は同じ。
自分の財産をもとに、平和平等の貢献に使ってほしい。
というものである。
そのありがたみ、理解を失った享受者へ
強制せざる負えないことになったからこそであり、、
納税がなんかおかしくなっているような。

それは国家行政の無能さか
現代社会に無理解者の存在の容認か
いろいろと思う。

そして、税金せずに宗教にすがり、そこに献納するのは
なんか、国民としての権利を与えるべきではないという
判断する国家運営にできないのも、、なんか統治の無能さを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿