2018-12-14

事故

思いがけず起こった悪いできごと。
現代社会においては交通事故があげられるが、
ちょっと考えてほしい。
昭和初期、高度成長期のとき、交通事故死は頻繁だった。
そしてマスメディアもテレビが流行り出したくらいだったので
交通事故を起こしても、何十人規模の死傷者を出さない限りは
地方新聞の隅っこに事故死を扱うくらいだった。
しかし、現在は自動車の安全性の向上そして、メディア技術の進化で
ひとりを事故死させただけで、全国ネットに名前が広がる。
命は尊いというのはいいが、
加害者になった者は一生このニュースを背負った生き地獄になる。
まして、殺したくて殺したわけでなく、
無謀運転をした結果死んだ輩に巻き込まれての加害者になるケースを
身内にいるだけに、、、

事故、、、被害者の命を尊ぶばかりで
その被害者が本当に正しいのか?
死ねば善人に扱われるこの社会を僕は好きになれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿