2017-07-18

聖堂

聖人、君子を祭った祭礼の場、祠、廟の意味のはずだが、
キリスト教に近い建物を指している感じがする。
聖 という文字が、音も含めて saint に近いからこそ
日本人が陥った過ちではないかって思ってしまう。

聖人は必ずしも、キリスト教の関係者ではない。
むしろ、日本は古式神道、仏教で今まで来ている。
聖堂の多くは教会系ではなく、寺社であるべきだと思うがね。
まして、日本ではなじみがなさすぎる回教についても
聖堂などを通して、深く敬い、敬意を持つべきと思ってしまう。
ちょっと西洋かぶれというか、、西洋化に傾いた傾向が強く感じてしまう。
日本が思うほど、西洋、欧米はこっちを見ていない事実を理解せずに、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿