2016-01-13

悪事

悪い行い。
一言で言えば、こうだが、実際問題。
悪事とは何か?
結論から言えば、、他人の行いといえる。

ある婆が
「何よ、なんか私が悪いことしているみたいじゃない」

これが人間の本質であり、
自分の行動は基本的に、善事であり、悪事とは他人の行いという認識だ。
そして、他人の行いを悪事というからこそ、その行いが自分に当てはめれば
自分も悪事と認めるのだが、基本的に自分は正しいと思い込むのが、人間の本能といえる。

現代社会、上記の婆を責めると責めているほうが悪事ととらえかねない。
あたかも悪事を行っている婆が活かされることなる。
こういう社会をどう正すべきか、言葉言ってもわからないのだから、、そうだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿