2015-07-08

可塑

思うように物の形をつくれること。塑造できること、、、
英語でいうと、、、、plastic 、、そうプラスチックのことである。

勘違いしている思うから述べておくが
そもそも
可塑 : 思うように物の形をつくれること
という意味、
plastic という言葉が先に存在した。

そして、重化学工業の発展で
石油から整形のしやすい材質が見つかった。
その材質は、型に流し込み、冷やすとどんなものも作れる画期的、、魔法の素材となった。
そんな魔法の素材を、、、
plastic material (可塑素材)と呼んでいたが、、
その素材があまりにも社会、生活に蔓延した結果、、
物の呼称は、短くあだ名になる。
日本語で言えば、、、携帯電話はケイタイといわれるように、、
そうplastic material も、、ただplastic と呼ばれるようになる。
それが日本でも、
可塑素材とはいわずに、
プラスティックという呼ぶようになった。

使い勝手のいいものは
万国共通、略されるんだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿