2015-07-21

普及

広く行き渡ること。
僕の中では、伝染と普及は同義でとらえている。
病気と一緒にするな!ってバカはいうが
普及というものは、精神浸食、ある意味、思い込みの伝染でしかない。
今までの当たり前、前提条件を壊すことが普及であり、
ある人からすればそれは恩恵かもしれないが
別の価値観を持つ人からすれば、それは自分の周りの人間がある種の精神病を発症していると感じることだろう。

一昔前でいえば、
小さな画面をずっと見続けている人は気持ち悪いとまで言われていた。
オタク、ゲームマニアとなっていた。
しかし、現在はモバイル化、情報化が進み、
それら画面を見ていないで生活する人のほうが社会的におかしいとなっている。

年よりからすれば、現代人が機械に支配されている精神病と見えてしまうが
そう発言したほうが、精神的に病んでいるとみなされるのが
普及のコモディティ化の恐ろしさともいえよう。

いいものを普及させようという発想は、
精神伝染、ある意味洗脳であると理解、判断できる意思をもって
現代社会と接しないとならないと僕は思う。
もっとも、それを意識しない人が多いからこそ、
普及できるという事実も忘れてはならないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿