2018-07-04

緻密

細かい所まで行きとどいていること。
頭がいい人ほど、緻密に物事を進める。それにより、失敗、手戻りがなくなるから正しいとされていた。僕からいえば、されていた、、つまり過去と言いたい。
考えてほしい。緻密な検討を他人から指示されたとき、人はそれを受け入れるだろうか?そしてその時の失敗を自分のせいと認めたり、その失敗を糧に成長するだろうか?
人は自分で考えて、そして失敗をして、その失敗から新たなものを学ぶ。この工程を他人任せにしてしまうと成長もモチベーションもなくなる。それは人として生きがいをなくている状態といえる。
現実問題、緻密な計画ほど実行されない。少しでも手戻りが発生するとその手戻りの原因ばかりの追究で、本来行うべき活動を忘れがちになってしまうのは、みなさんよく見ている活動だろう。それでどれだけの人間が仕事に嫌気をさしたり、ストレスをかんじているかは言わずもがな。
頭のいい人、それが考える緻密なもの、、必ずしも他人にとっていいもではないんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿