2018-05-17

沽券

人のねうち。体面。面目。
主に、自分の価値、プライドの意味で使われる。
現代社会における沽券は取扱いが難しい。
自分が思っているほど、こちらの沽券を他人はどうとも感じていない。
なぜなら、個人主義ゆえに。
しかし、沽券を抵触する行為、発言を受けたと認識すると騒ぎ始める。
なぜなら、ハラスメントや名誉棄損という概念が日常化しているからだ。

僕でいうならば、
他人の文章、言いたいことがよくわかないことが多いなか
他人から「あなたの表現、よくわからない」と言われる。
お前の文章のほうがわからないぞって思って言い返すと
失礼って言われることになる。
相手の見解の沽券のために、僕の沽券はどうでもいいとなる社会。
どうも理解しがたいが、だからこそ他人に意見を述べることはリスクと思うだと感じてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿