2018-05-23

常識

健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。
という意味であるが、実態は個々人の思い込みで一般人が共通して持つ知識などない。
「一般常識がない」と口にする人間が一般常識がないと結論づけたい。
なぜなら、一般常識という自分基準の思い込みを常識として
他人に押し付ける行為は非常識人と言えるので。

元来、人間には常識という概念はないに等しい、
それが画一教育を主是としてきたありし日の日本人には
みんな同一理解があったので、常識という概念が芽生えたにすぎない。
専門知識化、個々人の能力主義尊重により
在りし日の日本の思いは破綻したいえる。
常識を口にする人間を侮蔑することこそが、常識であるべきだが、
それもまた非常識と思うことになる庶民と自分の乖離は深いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿