2017-01-16

種子

種子植物で有性生殖によって形成される散布体。
この種子が土壌に定着して、好環境のときに発芽しそしてまた種子を生み出す
有性生殖できる個体になる。

種子自体はほぼ動かない。
だから、死んでいるのか、生きているのかって確認することは難しい。
長年放置されていたが、発芽した大賀ハスの件もあれば、
豆として食することができる状態にするどのタイミングでその豆は
生を失ったと示せるかという問いに悩むこともある。

そんな種子を暗喩的にとらえれば
この人は本当に芽が出るのか、花を咲かすことができるのか
と周りからみなされるような人も多い。
そもそもその人材は、種子に相当するものかどうかわからないだけに、、

どこで芽吹き、そしてどう大輪の花を咲かすかを
種子のように他力本願で過ごす人間を認めることは
すごく嫌な発想と感じることは、これも僕だけの思いなんだろうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿