2019-12-27

水平

静かな水面のように平らなこと。
様態描写から、あがりさがりがないこと。
水平思考という言葉がある。
すでに広く使われて、ノウハウも固まり不具合も出し尽くして安定して使える技術を
に対して、今まで無かった使い道を考えることである。
確かに最新技術を追い求めることは技術者エンジニアには本分だろう。
しかし、ビジネスとしてはマーケットとして、
求められているものを手ごろな価格、早い納期、不具合がないものを
多く提供することが求められ、それは必ずしも最新技術ではなくていい。
供給側は自分の欲しいもの=市場が求めていると思い込んで
最新技術を求めてしまう。
しかし、需要側は必ずしもその最新技術ではなく
自分たちの要求を満たせるものそして、それが手ごろに使いこなせること
つまり、水平なものが前提だったりする。

技術職でもあり、そして、ビジネスを行っている身として
最新と水平を意識していこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿