2018-01-18

小火

ぼや。
大きくならないうちに消し止めた火事。

一昔前
ある工業地帯では生産性重視のために小火が多発していた。
そのため、地域内に消防設備を自警的に設置していた。
その設備があることで小火などの火災が事前に防がれていた。
当然のようにそれがあることになると
人間はバカになる。

「効率化から考えて、火災が起きていない今、消防設備費用が無駄である」

と言い出し始める。そして、消防設備コスト削減をすると
また小火が多発、そして大きな火事が起きることになる。

「なぜ、消防設備を撤去したんだ!何を考えているんだ!」

と言い出す。
面白いのは、、この「」は同一人物の発言だったりする。

そう人間は災害に対して、バカなのである。
予防的観点に鈍感なのは人間は身をもって経験しないと
理解でいない動物からなのだろうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿