2013-05-17

打突


剣道の技の名称であるが、
打つ
突く
を正しく説明表現できるだろうか?

互いに物体をぶつける衝動である。
実は切るもそれと同じ属性で

突く は点
切る は線
打つ は面

と次元性の違いのようなものである。
その行為の結果で

貫通  特定の部位が損傷
分断  対象物が2つ以上に別れる
粉砕  対象物が復元不可能な単位に分散
歪曲  対象物が歪む、へっこむ

という事象が導かれる。

ダイヤモンドを突くと粉砕する
切ったつもりが、への字に曲った

行為と結果は1:1ではない。

やっていることは同じ
対象物に物をぶつけるという行為で
その瞬間が、突く、切る、打つ
その結果が、貫通、分断、粉砕、歪曲
の組み合わせである。

だから、剣道の技の名称の打突というのは意味として合っているが、
そもそも、剣って切るものではないのか?
なのに、切る以外で技を磨くって、、、
って根本の問題があがるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿