2023-05-11

惜気

もったいぶることなく、限度なく拠出すること。
効率化、収支を意識する現代経済では認められない行為。
基本、惜気もなくとはマイナス面の強調で使われる表現だ。
とはいえ、こういわれる側は
言ってくれる方々からの期待や鼓舞を感じるのでは?
それに応える思いで、、、、
現代人はそうではない輩が多くなってきている。
他人の期待と自分の思いを分けることが当然になっている価値観。
それを個人主義の尊重、勝手に思い込んでいると切り捨てる発想は
許すのは果たして、、いいのか?
そのくせ、コミュニケーション問題を口にする始末に。
なんか惜し気もなくという表現に惜気を感じてしまう社会だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿