2022-03-04

厭離

けがれた現世を嫌い離れること。
えんり、おんり、、どっちで読んでも構わない。
欧米価値観をグローバルとみなすなら
仏教思想は受入難いんだろうな。

けがれた現世というならば市場経済は悪者にみなす赤され
現世や世俗から離れることは、社会不適合の烙印を押される。
他にも仏教のいう解脱は一昔前の新興宗教の狂乱に侮蔑的に
マニア的とされバカにされた表現になっている。

こんな釈迦の威光が反映されない社会を末法としている仏教では
救済という調伏行為がされるとあるが、、このけがれた現世に
何が起きるのか、、また起きているのかなあ、、
いろいろと宗教的価値観から現代社会をみると思うところがあるねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿