2022-03-11

士分

江戸期の武士階級のうち正規の武士身分を持った者を指す。 
一般に公的に苗字を名乗り帯刀することが許された。
逆に言えば、明治になる前まで
士農工商に農工商の身分には苗字がないということなる。
切り口を変えて思うのは
苗字=ファミリーネームの歴史が浅いということは
いろいろな意味で一子相伝、、そうでない者たちへの扱いが悪かった
とわかるし、識字率、戸籍管理から考えても
親類筋の理解もそう明確でなく、あくまでも土地依存だっとわかる。

武士に倣って、苗字をつけたからこそ、
自分の先祖を勘違いしてしまうこともある日本の家系図。
あまり、家柄とかあるようでないと思うべきでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿